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2013年11月17日

Androidアプリ開発、今日のエラーまとめ(1)ー(6)分、2003年9月22日〜11月7日の記事を一箇所にまとめ

Androidアプリ開発、今日のエラーまとめ(1)ー(6)分、2003年9月22日〜11月7日の記事を一箇所にまとめました。
過去記事のエラー対処記事のテキストをベタッと一箇所の記事として貼っただけなので、過去記事と変わりません。ただ、エラーの対処を探すために、いちいち他のページ移動するのは不便だと感じたので、まとめました。エラー対処中は、対応策を探すのに必至でリンク先に移動するのさえ面倒なことがあります。ブラウザがタブで埋まりすぎて、必要なサイトページすらわからなくなったります。

Androidアプリ開発、今日のエラーまとめ(1)ー(6)分、2003年9月22日〜11月7日の記事姉妹ブログ

ほか記事、現在作業中のアプリ開発による進行記事2013年11月17日現在
(2)cocos2d for iPhoneからandEngine for androidへの移植(たぶん)過程メモ,タグ、タッチイベント姉妹ブログ
posted by goodman at 10:10| Comment(0) | アイフォンiPhoneアプリ開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

アンドロイド用の弁理士短答試験過去問題記録ノート無料アプリをGooglePlayにアップ

アンドロイド用の弁理士短答試験過去問題記録ノート無料アプリをGooglePlayにアップ
無料ダウンロード、特許法、実用新案法、意匠法、商標法の条文を搭載

android版弁理士短答試験過去問題記録ノート無料アプリ

先月アイフォン版の弁理士短答試験過去問題記録ノートを開発し、今回はそのアンドロイド版を開発、アップしました。
アイフォン版についてはこちらiOS7 iPhoneアプリ(4作目)申請からリリース状況のまとめ

機能についてはほぼ同じですが、アイフォンとアンドロイドのOSと開発環境の違いから少し画面構成、操作方法など変わりました。

<アイフォンアプリとアンドロイドアプリ開発の感想>はこちらのブログに記載しました。
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2013年09月30日

無料iPhoneアプリ、申請からリリース状況のまとめ 2013年9月30日、弁理士短答試験過去問題記録ノート

iOS7 iPhoneアプリ弁理士短答試験過去問題記録ノート(4作目)申請からリリース状況のまとめ 2013年9月30日、

やっと4作目になりました。
Unityで簡単ゲームを作成する予定で7,8月開発をしていました。
それが、アイフォンアプリ開発者の記事を読んで、もっとアイフォンアプリを利用する人のために役立つアプリを作った方が儲かるという記事を読んで今回のアプリ開発に切り換えて作成しました。
弁理士試験を目指す人は少ないですが、少ないなりにソフトが役に立ってもらえればと思います。
今回は、OS6からOS7の切り替わりの時期に遭遇し、OS7に対応して公開しました。



  1. ・経過
     9月22日 申請
     9月29日 認可
     9月30日 リリース(予定通り)
     
    弁理士短答試験の受験生向け学習用アイフォンアプリ(無料)を公開しました。
    アプリ名は弁理士短答試験過去問題記録ノートといいます。特許法、実用新案法、意匠法、商標法の条文を搭載しています。
    詳しくは
    ブログより
    help1

    help2

    help3



  2. ・ダウンロード
    以下より無料でダウンロードできます。
    無料ダウンロードhttps://itunes.apple.com/jp/app/bian-li-shi-duan-da-shi-yan/id713382160?mt=8




    その他のアプリ(無料ゲーム)の情報はこちらに記載しています。cocos2d for iPhoneを利用しています。
    無料アイフォンアプリ、ひよこレスキューの紹介
    無料アイフォンアプリ、フルーツ打の紹介
    無料アイフォンアプリ、どんぐり合戦の紹介


posted by goodman at 07:59| Comment(0) | アイフォンiPhoneアプリ開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

アイフォンアプリの宣伝、アイフォンアプリ名:どんぐり合戦を7月26日リリースしました

アイフォンアプリの宣伝、アイフォンアプリ名:どんぐり合戦を7月26日リリースしました
画像
説明

*内容
アイフォンアプリ名:どんぐり合戦
りすがどんぐりをカラスに投げてカラスを退治するミニゲーム簡単シューティングです。現在の仕様はランキング無し、広告ありです。iPadレティナにも対応しています。

ダウンロードはこちらから
どんぐり合戦

製作のべ期間
4月〜7月、3ヶ月+約2週間(企画、開発、リリース日までの期間を含む)、申請からリジェクト1回の約15日で通過、日本語版のみです。cocos2d for iPhoneを使用、製作人数1名
説明ページ

リジェクトの内訳は、iPadのレティナ、非レティナ用画像が正常に表示されないというもので、判定処理をより厳密にして修正しました。

今度は、Unityでゲームを作る予定です。
カメラ固定で、ちょっと俯瞰を入れて、立体的に見える簡単なゲームです。

申請からリリースの記事姉妹サイトです
posted by goodman at 12:24| Comment(0) | アイフォンiPhoneアプリ開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

cocos2d for iPhone をcocos2d-xに移植する過程の記録メモ、Androidクロスプラットフォーム化へ、途中経過記事(1)



以下、姉妹サイトenjoygoodtown.com/blog/の外部リンク
(1)cocos2d for iPhone をcocos2d-xに移植する過程の記録メモ、Androidクロスプラットフォーム化へ、まず第一歩あまり移植記事はありません。

次よりいろいろと対比してcocos2d for iPhoneからcocos2d-xへと移植します。
(2)cocos2d for iPhone をcocos2d-xに移植する過程の記録メモ、Androidクロスプラットフォーム化へ CCTextuer2DからCCSpriteを使う
スケジュールの設定
座標の取得 position
CCTexture2D
など

(3)cocos2d for iPhone をcocos2d-xに移植する過程の記録メモ、Androidクロスプラットフォーム化へ 、CCArrayにint型を挿入する方法、これがcocos2d-xに見当たらないので、vectorにする
・アンカーポイント
・ウィンドウサイズの取得
・CCLabelTTF
・int から文字列変換
・スプライトの幅と高さのサイズを取得
・CCArrayにint型を挿入する方法を探したけどこれがcocos2d-xに見当たらないので、vectorにする
CCArray型のarrayにintを追加



posted by goodman at 11:16| Comment(0) | アイフォンiPhoneアプリ開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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