リンク
とp

2010年04月13日

メモ ふわふわハンバーグの作り方

ふわふわハンバーグの作り方
http://res.gozaru.jp/hanba-gu.htm


プレミアムハンバーグ(2人分)
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/recipe.cgi?r_id=R20090422_01

 実際に「ふわふわハンバーグの作り方」のページを参考にして作ってみた。
 
 男がハンバーグを料理する際にしてしまうのは、面倒な部分は省くということ。

 面倒な部分を省かずに料理をすれば、まあまともな料理になる。

 

今回のハンバーグの作り方のポイントは、挽肉に塩をいれる。


以前作ったときには、塩は入れずにハンバーグを作った。
そして、ぼろぼろに崩れるハンバーグになった。

 今回は、塩を入れると何となく粘りが出てきた。
調味料って大事。

 尚、ちょっと挽肉200gで卵1個だったので、挽肉が足りなかったのか、やわやわのハンバーグの素になった。

焼いてみると、外側はパリッとして、内側は、やわやわだったので、まあ良しとしよう。

posted by goodman at 19:49| 料理、レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

かき揚げのレシピ

かき揚げのレシピ

たまねぎと小麦粉と卵があれば簡単にできそう。

簡単♪失敗しないかき揚げのレシピ
http://ameblo.jp/ngswcook/entry-10365181914.html
画像で説明されているのでわかりやすい。
なお、卵を使わない。


野菜とエビのかきあげ
http://cookpad.com/recipe/392730
画像で説明されているのでわかりやすい。
なお、卵を使わない。


玉ネギのかき揚げ
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E042302/
画像は少ないけどわかりやすい。
卵黄を使うらしい。 卵白は?


●実際に作ってみた。
卵なしで、油をけちって作ったら、タマネギ小麦粉炒めになってべちゃべちゃ状態。今回のかき揚げ失敗。

かき揚げ
http://oisiso.com/kakiage.html

ここでは、卵を使うらしい。しかも卵白がある方がサクッと揚がるようだ。

次回は、卵を入れてかき揚げ。


タグ:レシピ
posted by goodman at 19:33| 料理、レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

メモ 節約料理の献立集 じゃがいもフライ 豚肉細切れパリパリオープン餃子のレシピ お豆腐ハンバーグ


メモ 節約料理の献立集 じゃがいもフライ 豚肉細切れパリパリオープン餃子のレシピ お豆腐ハンバーグ

今度作ってみよう。

じゃがいもフライ
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20071011A/index2.htm
豚肉細切れパリパリオープン餃子のレシピ
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20081212A/index2.htm
お豆腐ハンバーグ
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20060217A/index.htm
タグ:料理 レシピ
posted by goodman at 19:55| 料理、レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモ プリン体は悪か、痛風の原因か。 実際は、プリン体は、ビールだけではなかった。

プリン体は悪か、痛風の原因か。 
実際は、プリン体は、ビールだけではなかった。

ビール発泡酒とよく飲むようになったので、痛風になるのか心配になってきた。
検索してみる。

ビール発泡酒のプリン体は痛風の原因になるか
http://www7a.biglobe.ne.jp/~mkun/study/uso2.htm

ビール発泡酒だけが原因ではないようだ。
納豆にもプリン体はあるのね。


次は、「痛風にならないためには」で探してみよう。
posted by goodman at 17:46| 料理、レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

鍋レシピを探してみた。

鍋レシピを探してみた。

調味料に酒が加わることが多いが、日本酒かな。
ニラをよく買い忘れる。
作り方の写真が、きれいな飾り付けをしているので、プロの調理人のようだ。

モヤシの蒸しブタ鍋
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/589331234099062/

市販のルーと麺つゆでカレー鍋
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/620581226710598/

モツ鍋
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/139741234485754/
タグ:鍋レシピ
posted by goodman at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理、レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

