リンク
とp

2010年02月27日

メモ SubRipを使ってDVDから字幕を取り出す

DVDの字幕を保存するソフトはないか探してみた。


SubRipを使ってDVDから字幕をテキストで保存
http://www.xucker.jpn.org/pc/subrip_srt.html
非常に丁寧な解説で、画面キャプチャで説明。

DVDの字幕は、てっきりテキストデータだと思っていたけど、画像データだったのか。


posted by goodman at 20:07| 便利ソフトユーティリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

メモAviary ブラウザで、Photoshopみたいに画像を処理する

メモAviary ブラウザで、Photoshopみたいに画像を処理する

http://aviary.com/
Flashでここまでできるなんてすごい。
イラストレータやフォトショップがインストールされていないマシンでほんの少し作業をしたいときに便利かもしれない。

情報もと
http://www.lifehacker.jp/2010/02/100219aviary_free.html
posted by goodman at 12:50| 便利ソフトユーティリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

airpenエアペンを使って、イラストレータCS4にて、svgファイルを読み込み

airpenを使って、PCにアップし、イラストレータCS4にて、svgファイルを読み込んだ状態。


ほぼ、紙に書いた状態が、記録されている。
若干、小さい円は、読み取りができずに、カクカクになっている。しかし、使えない状態ではない。

線を選択してみると、曲線を表現するためにかなりのポイントが設定されていることが分かる。そのため、svgファイルの容量も200〜300kBと大きめ。

エアペンAirpenMINIは、Windows向けアプリのみが文字認識機能があり、MacOSX向けはイメージローダという単にTiff形式となった状態を閲覧する程度?のアプリしかないので、MacOSXのみの利用では便利な文字認識機能がAirpenエアペンでは、使えないことになる。
MacOSX用のアプリも充実させてもらいたい。


つまり、数ピクセル、数ミリごとに、ポイントをairpenエアペンが取得しているので、これだけのポイントになるのだろう。
ゆっくり書いたところのポイント数が多いようだ。


Win版イラストレータCS4にて、ポイント数を減らす。
ファイルメニューのオブジェクト−>パス−>単純化を選択する。

多少、しきい値や曲率のバーをいじって、ポイントをかなり減らせる。

自分の場合は、ペンタブレットの相性が良くなくて、微妙な曲線を表現しにくかったので、紙の方が書きやすい人にはairpenエアペンで書いてPCにアップして使うのも良いのかもしれない。

ペンタブレットから放射されていると思われる電磁波が、手にぴりぴりするので、長時間使っていられないのも原因である。
posted by goodman at 12:49| 便利ソフトユーティリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

メモ FIrefoxのアドオン ブラウザ上で操作を記録、再生

 サイトのログインなどがパスワードが複雑になりすぎて面倒だったので、このFIrefoxのアドオンで便利になるだろうか。
 後で試してみよう。

ブラウザ上で何度も繰り返す操作を記録・再現できるアドオン「DéjàClick」
http://www.lifehacker.jp/2010/02/100205dejaclick.html
posted by goodman at 16:58| 便利ソフトユーティリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

グラフィックと文字コードを組み合わせた新しいスクリプト(Mac、Win)

グラフィックと文字コードを組み合わせた新しいスクリプト(Mac、Win)

 簡単なベーシックやスクリプトは、覚えるのは簡単であるが、一種の方言があり、細かいことをやろうとすると結局は、CやC++になってしまう。
 また、最初のとっかかりが面倒でもある。

 新しい方法で、プログラムを作成することができるスクリプト


長くて複雑な文字列とはおさらば!スクリーンショットで簡単にスクリプトが書ける「Sikuli」
http://www.lifehacker.jp/2010/02/100205sikuli.html
情報もと


ダウンロード先
http://groups.csail.mit.edu/uid/sikuli/


 とりあえず、WinXPで、試してみたが、アプリの起動で、アイコンを指定したが、だめだった。
 アプリやファイルによっては、画像では認識できないようだ。

#テラパッドの起動
switchApp("D:\Program Files\TeraPad\TeraPad.exe")
#文字の入力 testを入力して改行
type("test\r")
#\r は改行
type("1\r")
# t is tab
type("\t5")
#エクスプローラの起動
switchApp("C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE")
posted by goodman at 08:51| 便利ソフトユーティリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

ペンタブレットの代わりになるのか、airpen miniでイラストレータやInkscapeでデータ利用 検討中。

ペンタブレットの代わりになるのか、airpen miniでイラストレータやInkscapeでデータ利用 

紙に書いたメモを管理するのに、どうしたらよいか。


メモを単に、バインダーやファイルにとじたり、壁に貼ってもいいだろう。
 しかし、紙に書いたメモを効率よくデジタル化してテキストデータとして保存したいときがある。

 紙に書いたメモを もう一度、PCに入力し直してもいいが、面倒だ。
それなら、スキャナーで読み込んで、画像データとして、紙に書いたメモを保存すればいい。
スキャナーは、スキャナーが小さくなったとはいえ置く場所がないかもしれない。

 または、デジカメで撮影してもいい。デジカメの場合光の調整が難しい。

 さらに、マンガやイラストをできれば、ベクターデータとして保存したい。ビットマップのデータだと、フォトショップで加工するのが面倒だ。

 そこで、以前エアーペンとか言う、特殊なペンの奇跡を記録する電子文具があった。

airpen MINI(エアペンミニ EA3)をしゃぶりつくしてやるぅぅ
http://blog.livedoor.jp/splashdigi/tag/airpenMINI

airpenを使用しているサイトを見ると、文字だけでなく、きちんと簡単な丸や四角を描いたイラストの軌跡データも取得できている。

このAirpenエアペン、ちょっと購入して使ってみたい。

Airpenエアペンは、ボールペンみたいなものでもあり、紙に書いている間に、データも取得している状態。

ということは、Airpenを装着していないときに描いた情報は、取得されていないことになる。
Airpenエアペンを装着し忘れないように、しないといけないと言うことか。

ベクターデータは、イラストレータのみならず、
Inkscape(フリーかシェアソフト)でも使えるらしい。


ペンタブレットや液晶タブレットを使ってみたが、どうも手書きのしっくり感が悪い。

これは、タブレット表面のざらつきやすべすべ感、といった書き味が何となく、自分の相性にあわない感じがした。
さらに、てもとみないでがめんをみていらすとをかくというじょうたいがあまりじぶんのかんかくとあわなかったようだ。


Airpenエアペンでやってみたいこと


(1)イラストを描くときに、イラストレータやPhotoshopフォトショップで、あまり手間をかけずに、加工利用したい。

(2)メモ書き、勉強のノートをテキストデータにしたい

(3)
posted by goodman at 09:11| 便利ソフトユーティリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

囲碁でも覚えてみるか、インターネットで初心者向け囲碁講座

囲碁でも覚えてみるか、インターネットで初心者向け囲碁講座
http://playgo.to/iwtg/jp/

MacX用無料囲碁ソフト
http://www.sente.ch/software/goban/


HPは、碁盤が表示されて実際にマウスで指定してクリックして黒石を碁盤に置く。
コンピュータが、白を置き、自分の番になってまた、黒石を碁盤に置く。
間違った手を打つと、失敗と表示してくれて、わかりやすい。
ほんとに、よい時代になった。
 このHPを作った人は、すごいな。


 ヒカルの碁を読んでおもしろそうだとは思ったが、囲碁を覚えようとは思わなかった。
モンスターハンター2セカンドGも飽きてきたので、囲碁でも覚えてみるか。

囲碁は、将棋の方が覚えることが少なそうな感じする。
しかし、単純であるが故に奥が深いのであろう。

将棋は駒の動かし方や穴熊くらいはわかる。
囲碁は、小さいときから周りで遊んでいる友人がいなかった。親は知っているようだったが。

まずは、ほんとに基本的なルールからはじめて、詰め将棋みたいなところから地道に覚えてみるか。


ラベル:囲碁
posted by goodman at 08:27| 便利ソフトユーティリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

役立ちメモ 基本に立ち戻った「時間節約・能率アップ・生産性向上」のテクニック5選

基本に立ち戻った「時間節約・能率アップ・生産性向上」のテクニック5選
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1001/22/news088.html

一部抜粋
「Windowsユーザーであれば、強力なリネームユーティリティーの「Bulk Rename Utility」か「Ken Rename」がオススメです。Macユーザーなら、無料のユーティリティーソフト「File List」か、ファイル名の変更以外の機能を使いたい場合は有料になりますが「Automator」も便利です。日本のフリーソフトなら「Flexible Renamer(Windows用)」「ReNa X(Mac用)」などもあります。」
posted by goodman at 21:53| 便利ソフトユーティリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

FireFox設定メモ

騙されたと思って実施してほしいFirefoxの爆速ハック術
http://www.yukawanet.com/archives/2208678.html

メモリ解放と高速化の設定、後で試してみよう。

その後

MacOSXで試したところ
180MBが110MBほどにメモリ使用が減少した。

あとメニュー高速も速い。


posted by goodman at 22:28| 便利ソフトユーティリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

メモ コスチューム変更できちゃう? PC版「ストリートファイター4」

メモ コスチューム変更できちゃう? PC版「ストリートファイター4」

STREET FIGHTER IV 改造 Wiki*
http://wikiwiki.jp/sf4mod/

春麗 Chun-Li チュンリーの場合
http://wikiwiki.jp/sf4mod/?%BD%D5%CE%EF%20Chun-Li

改造手順はいくつかあるので、結構めんどくさそう。

でも、自分の好きなキャラコスチュームで遊んだら楽しそうだ。

いつか買ったら試してみよう。


2009年7月2日
ストリートファイター4 PC版


情報もと
まにあっくすZ
http://maniaxz.blog99.fc2.com/blog-entry-2996.html



【宅配レンタルサービス】24時間ネットでお好きなDVD&CDのレンタル予約OK!
posted by goodman at 19:32| 便利ソフトユーティリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

メモ ATOKでの入力カスタマイズメモ/ソフトメモ 2ちゃんねるのスレッドを音声合成ソフト「棒読みちゃん」

ATOKでの入力カスタマイズメモ

入力中の変換位置の設定方法をメモっておく。
つまり、変換文字の位置を変えたい場合の設定場所。

「そふといっしょに」
を変換するときに、

そふ と いっしょに 「祖父 と 一緒に」
そふと いっしょに  「ソフト 一緒に」
としたい場合のキーアサインが、右矢印で移動させるのか、下矢印で移動させるのかなどの設定。

私は、 IME方式がいいようだ。

 カスタマイザのキーカスタマイズボタンを押す。
そして、入力中の変換位置の矢印キーの操作などを登録する。

ここいらへんは、もうトライアンドエラーでやるしかないけど慣れていないとほとんど難しい。

そして、他人のパソコンを使わせてもらったときの変換方法の違いにいらいらすることがある。

−−−
ソフトメモ 2ちゃんねるのスレッドを音声合成ソフト「棒読みちゃん」

今度ためしみてる。
2ちゃんねるのスレッドを合成音声で読み上げる「棒読みちゃん」
フリーの音声読み上げエンジン「AquesTalk」を使って合成音声で読み上げられる仕組み。

http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20090717_303157.html


情報もと
http://alfalfa.livedoor.biz/
posted by goodman at 18:32| 便利ソフトユーティリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

MikuMikuDanceって3Dアニメツールなのか Vocaloidの3DPV製作用ツール3Dミク

MikuMikuDanceって3Dアニメツールなのか Vocaloidの3DPV製作用ツール3Dミク

MikuMikuDanceというから、単にミクが好きな人が作ったアニメくらいに思っていたのだけれど、ある種の3Dアニメツクールみたいだ。
たぶん、モデルなどは、ある制限を受けるであろうけど、ここまでできればそこそこいいのではないか。

今度やってみよう。

MikuMikuDance
http://www.geocities.jp/higuchuu4/
世の中すごい人もいるなぁ。物理演算機能を実装しているなんて、興味をそそられてしまった。
もうアニメツールとしてのLightWaveなんかいらないんじゃないか。
ボーンなんかもあるし。
ボタン類は、いかにも手作り感があって、操作を覚えることが大変な気はするが。



物理演算でピンボール作ってみた



3Dミクを躍らせるツールを自作してみた(説明前編)



情報もと
http://egone.org/



画像
モバイルパソコン「1000HE」パールホワイト【税込】 EPC1000HE-WHI034X
販売価格 43,990円 (税込) 送料込Joshin web へ
アマゾンは、¥ 45,500 送料込みだった。

画像ASUS 
モバイルパソコン「Eee PC 1008HA」(パールホワイト)
販売価格 48,800円 (税込) 送料込 7月中旬以降のメーカー発売予定なので、まだまだ高い。
CPUは、1000HEと同じで、10.1サイズのディスプレイ、1.1kgとHEよりも軽い。しかし、バッテリが、HEの約半分である。

ビッグボス

画像サッポロ エビスギフト価格 2,880円 (税込) 送料込
エビスビール350ml×12缶 
1缶あたり240円

画像
サッポロ ヱビスビールセットヱビスビール350ml×12本。価格2,660円 (税込) 送料込 7/9まで

1缶あたり 221円 ビッグボスよりも18円安くなる。合計で220円安い。

画像
アサヒ スーパードライセット4,465円 (税込) 送料込(7/16まで)

350ml 21缶 
1缶あたり212円
posted by goodman at 09:28| 便利ソフトユーティリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

メモ 微妙なフリーソフトから死後に機密書類を自動削除 マウスの軌跡を記録/再現



あなたの死後に機密書類を自動削除、遺言を自動表示
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se281094.html
一定期間経過したら、削除できるような こういうソフト探してた。今度試してみよう。


漢字を含む文章を音声合成で読み上げ、WAVEファイルに保存することができます。
http://cncc.hp.infoseek.co.jp/
SofTalk

MouseTracer
マウスの軌跡を記録/再現
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se219500.html

情報もと
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2067.html
posted by goodman at 02:32| 便利ソフトユーティリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

メモ Googleドキュメントに画像を挿入方法 for Mac

Googleドキュメントに画像を挿入する方法 for Mac

 Googleドキュメントを使うと、自宅でも会社でも必要な情報を共有できる。
画像を利用するときに、複数の画像があると枚数分を登録用のフォームに選択することが面倒になる。

そこで、Picasa Web Albums Uploader.appを利用すると枚数が多くても簡単にドラッグして画像をWebアルバムにアップロードすることができる。その後、GoogleドキュメントにURLを貼り付ける。

これによって、デジカメをiMacに接続して、デジカメで撮影した大量の画像のアップロードが少しは楽になる。
 希望としては、現行の日本語版iPhotoがグーグルドキュメントに対応してくれるといいのだが、バージョンアップを待つしかない。


● Google フォトに写真をアップロードできるアプリケーションを無料でダウンロード
http://picasa.google.co.jp/intl/ja/web/mac_tools.html
ムービーでは、iPhotoのメニューからグーグルにログインできるようだけど、日本語版ではエクスポートがでていなかった。

(1)
インストールすると
Picasa Web Albums Uploader.app
がアプリケーションフォルダに作成される。
あとは、画像を、指定されたウィンドウの領域にドラッグすれば、良い。
(グーグルのアカウントが必要)


(2)Googleドキュメントに画像を挿入方法

Googleドキュメントのドキュメント(何でもいいと思う)を開く。
別ウィンドウで
写真 Picasaウェブアルバム
http://picasaweb.google.co.jp/
に移動して、

Googleドキュメントに挿入したい画像を選択する。
そして画像URLをコピーする。(マウス右ボタン)

またGoogleドキュメントのドキュメントに戻る。
そして、ドキュメントの挿入メニューから画像を選択して、先ほどコピーしたURLをペーストすれば画像が貼り付けられる。




posted by goodman at 10:53| 便利ソフトユーティリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

メモ GIFをSWFに変換ソフト GIF2SWF Converter

GIF2SWF ConverterGIFをSWFに変換ソフト

GIF アニメをフラッシュに変換!「Free GIF2SWF Converter」。
http://www.gigafree.net/tool/encode/freegif2swfconverter.html
日本語で丁寧に説明してくれている。
なおリンクのダウンロードは、切れている。

検索してみたら、ダウンロードできるサイトがあった、
GIF2SWF Converter 1.2cのダウンロード
http://japan.softpicks.net/software/GIF2SWF-Converter_jp-23771.htm
Freeとは書いていなくて、$39.99とある。
Free版もあるのか?



情報もと
http://egone.org/



posted by goodman at 11:08| 便利ソフトユーティリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

メモ 電子メールサブジェクト 文字化けを復元してくれるサイトリンク

メモ 
電子メールのサブジェクトsubjectが文字化けしていた。
その文字化けを復元してくれるサイトリンク


どうせ、迷惑メールだろうけど、文字化けしていると非常に気になるので、復元した。
結果は、そのまま迷惑メールだった。


これくらいの文字コード変換ならCかPHPで、10分くらいでできるようになると便利だろうな。



○文字化けを復元してくれるサイト
文字化けしたメールの修復
http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html
From, Subjectなどの読めないヘッダを修復
文字化けしている本文の修復

posted by goodman at 16:23| 便利ソフトユーティリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

メモ Office2007のメニューをOffice2003のメニューを追加してくれるUBitMenu

バージョンアップによる改悪Office2007のメニューをOffice2003のメニューを追加してくれるUBitMenu


http://www.ubit.ch/software/ubitmenu-languages/
中文は、あるのに日本がない。

Office2007をインストールしていないので、まだ試していない。

 Officeが必要な状況だったら、Office2007とOffice2003が販売されていたら、Office2003を買うだろう。
 

マイクロソフトには、昔からのメニューバーを使いにくいと思っている人がいるようで、アイコンが大好きみたい。

そのおかげかどうか、Office2007が使いにくい。

伝統や風習を変えてみることはときには大事だろうけど、
使いやすいものまで改悪することはない。



情報もと
http://www.lifehacker.jp/2009/03/ubitmenuoffice2007office2003.html
ラベル:office
posted by goodman at 10:08| 便利ソフトユーティリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

1.ノートPCが立ち上がらない。「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、」DynaBookAX/353APDSが意識不明。

症状:
「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため」、、、DynaBookAX/353APDSが起動しない。

いままでブルースクリーンとかはあっても、再起動すれば、問題なかった。
しかし、朝立ち上げたら、「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、」となってしまい、
SYSTEMファイルが壊れたらしい。
 インストールディスクとなるとWindows98か2000のディスクを探すが、捨ててしまったらしい。
 Vistaは、DynaBookAX/353APDSが認識しない。なぜ?やっぱりノート向けでないとだめかい。

 他のインストール用Diskはないので、対処を検索する。
どうやら、FDかROMで回復ディスクとやらができるらしい。
でも他のWindowsマシンが必要となる。さあどうしよう。

マイクロソフトのページから必要なファイルをダウンロードする。
http://support.microsoft.com/kb/880636/ja

http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html
非常に丁寧で画面があって参考しやすい。ので、今回はこちらを見ながら作業した。

他の方法もある。
http://bios.sakura.ne.jp/gf/pc/pc/recovery.html




USBからの起動
http://memorva.jp/internet/pc/dos_usb.php





 会社のXPディスクを借りるか、イメージだけを会社で明日作るかと思っていたら、iMacのBootcampでVistaを起動して、そこからイメージを作ればいいのか。

しかし、以前は、Bootcampは、VMwareをインストールしたら、起動できなくなった。
そこで、再インストールをしようとVistaを入れて、再起動させたらVistaが起動するようになった。
不思議。

とりあえず、Vista側からCD-ROMを作ってみよう。
でも、iMacのVistaでROM焼けたっけ?(焼ける)


いままで、大きなトラブルがなかっただけに、そろそろノートPCを買い換えかな。
いまここ。
posted by goodman at 10:37| 便利ソフトユーティリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

将棋ソフトを探してみた。Bonanza xshogi.app Shogi Z

 将棋をすると頭の回転が速くなりそうとか老化防止になりそうな気がするので久しぶりにやってみるか。

Windows版
Bonanza はコンピュータ将棋プログラム
Bonanza Version 1.0 が持つ将棋倶楽部 24 でのレートは約 2400 です
(Pentium4 2GHz,1手 18秒)
http://www.geocities.jp/bonanza_shogi/


Mac版
xshogi.app
http://koyama-.cool.ne.jp/tiger.html
フリー
MacOSX10.5.6の場合は、X11を起動させてから、xshogi.appを起動させないと起動しない。
 フリーなだけに、グラフィックはしょぼい。
操作もわかりにくい。



Shogi Z
http://web.me.com/matano/software/shogiz/index.html
シェアウェア
非常に、見やすく操作しやすい。
 製品版にしても良いくらいのグラフィックと対局スピード。
20日間の使用期間。
約1500円だったかな。
500円なら、払ってもいいと思うが、使いやすかったら、払いたい。

その他
色々な将棋無料ソフト
http://www.johosites1.com/johosites1-e-shougi/
ダウンロードリンクなし。











藤澤まお 13歳PuruPuru MaoMao

伝説のjr.アイドルの赤ちゃんから小学校卒業までのすべて!入江紗綾お宝映像満載!伝説の小学生、11才にしてFカップ
解禁さあやファイナル 入江紗綾
posted by goodman at 13:51| 便利ソフトユーティリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

メモ Windowsエクスプローラユーティリティとフォルダ容量算出表示ユーティリティ(ExploerExtentionとFree Disk Analyzer)

●エクスプローラユーティリティとフォルダ容量算出表示ユーティリティ(ExploerExtentionとFree Disk Analyzer)

ライフハッカーに便利な記事が掲載されていたので、試してみる。
なお、期限付き。私のときは、4月○日まで

情報もと
『Free Disk Analyzer』はドライブ上で何が一番無駄にスペースを取っているのかを素早く、そして簡潔に教えてくれます。
http://www.lifehacker.jp/2009/02/free_disk_analyzer.html


 Extensionsをインストールしただけだと何もない。
どうやら、いろいろなオプションを選択してインストールするようだ。
歳をとると理解が遅い。
他にも画面キャプチャ、FTPクライアントなどがある。



ExploerExtentionとFree Disk Analyzerをインストールした。

○ExploerExtention
・タブでディレクトリを管理できて便利。3枚以上のタブは、見えなくなるので、
横サイズが大きな液晶でないとタブを開く意味がない。
・更新(F5)をしないといけない(ときがある)。まあ別に面倒なわけではない。
・レイアウトを縦2分割 横2分割できる。
・前回終了したフォルダを記憶しているようなので、便利。
・ExploerExtentionを終了させるとエラーが表示される。(ときがる?)

○Free Disk Analyzerは、フォルダ単位で容量を表示してくれるので、容量を把握できる。


ダウンロード
http://www.extensoft.com/?p=free_disk_analyzer






藤瀬じゅり美少女は中学生 vol.8ロリータフェイスのじゅりちゃんが、イケナイこといっぱいしちゃった!セーラー服、ブルマー、競泳水着やスク水、Tバック極小ビキニで可愛い妹じゅりちゃん
画像現役高校生発育中 真希ほのか
★サンプル動画見れます!!「ぽにょ」こと真希ほのかちゃん9ヶ月ぶりソロDVD。しかもアイドルDVDショップ限定!ここでしか買えない超プレミアDVDはほのかちゃんファンならずとも、即買い必至!!16歳の華奢な身体から漂う瑞々しい色気を存分に味わい尽くせる珠玉の一品です。
posted by goodman at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利ソフトユーティリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

メモ フリーアプリ集30個

メモ フリーアプリ集30個

FTPツール◆KompoZer
FTPツールよりもターミナルでやったほうが処理が早いことに気づいた。
大量のファイルを転送する場合は、FTPソフトを使うくらいか。

MAC用のベクターアート編集ソフト。◆Skencil
これくらいが便利そう。他は、必要になったら試してみる。



0円でWebデザイナーになれる、オープンソースウェブ制作アプリ集30個
http://www.yukawanet.com/sunday/2009/01/web30.html

情報もと
http://newser.s312.xrea.com/







スコッティ カシミア 440枚(220組)カシミヤを思わせるソフトな感触は、デリケートな顔のお肌のケアにぴったり。一度使うと他のティッシュでは満足できなくなるほどの、これまでなかった初めての繊細な肌ざわり。ケンコーコム


リポビタンD 100mL (税込 1,155 円) 税込み3150円以上で配達料無料。爽快ドラッグ

リポビタンD 100ml*10本 (税込 1,344 円) 風邪を引いたときと疲れたときにこの1本。税込み3990円以上で配達料無料。ケンコーコム
ざくろジュース 500ml

posted by goodman at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利ソフトユーティリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

メモ FirefoxユーザーエージェントをIEに変更できるアドオン。

メモ FirefoxユーザーエージェントをIEに変更できるアドオン。

Yahoo動画をFireFoxで見ようとしたが
MacOSをVistaにごまかせるが、ブラウザとActiveXをごまかせない。





情報もと

http://egone.org/
の左の枠から

これだけは入れておきたい!Firefoxをさらに便利にする25アドオンまとめ*二十歳街道まっしぐら
http://tokuna.blog40.fc2.com/blog-entry-1425.html
















かに問屋蟹が食べたくなったら。

【らーめんコロシアム★】
六厘舎のお取り寄せつけめん


カレラ[2007]ピノ・ノワール・
セントラルコースト(赤ワイン)


posted by goodman at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利ソフトユーティリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

メモ 動画変換サイト iPod向けありwww.convertmytube.com/

メモ 
動画変換サイト iPod向けあり でも時間がかかるかも。

http://www.convertmytube.com/
QuickTimeProを持っているが、いろいろと変換はあったほうがいい。
実際の変換スピードはどうだろうか。

15分の動画をダウンロードしようとしたら、終わらなかったので、あまり使えない。

他のサイトがいいかもしれん。



情報もと
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081017_convertmytube/











かに問屋蟹が食べたくなったら。

【らーめんコロシアム★】
六厘舎のお取り寄せつけめん


カレラ[2007]ピノ・ノワール・
セントラルコースト(赤ワイン)


ラベル:変換 動画変換 ipod
posted by goodman at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利ソフトユーティリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

CPUについて、調べていたら、デフラグの評価版があることがわかった。(2)インストールしてみた

Diskeeperのインストール後になぜか起動しない

アラートで、

サービスが停止しています。Windowsのイベントログを参照してください。

というアラートが表示されて、起動できなかった。

FAQを見ても掲載されていなかったので、自分のPC固有の問題らしい。

コンパネから
管理ツールのコンピュータの管理−>
サービスとアプリケーションのサービスを選ぶ
するとDiskeeperがあった。
それを開くと
サービスの状態が停止だった。
そこで開始を選択するが、しばらくするとまた停止になる。

再度実行させるが、
エラー1062 そのサービスを開始できませんになる。


Windowsのイベントログは、停止状態だったので、
開始にしてみた。
以前、無駄なイベントを停止させていたようだ。

起動した。
とりあえずよかった。













カニしゃぶ食べ放題福袋!.

大塚製薬ソイジョイ 30gX12本入

青森 りんご 葉とらず 栽培【葉とらずふじ5kg ファーム】

posted by goodman at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利ソフトユーティリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

CPUについて、調べていたら、デフラグの評価版があることがわかった。

WindowsXPの標準のデフラグは、HDDの残り容量が10数パーセントだとさぼってデフラグをしてくれない。
10%とはいえ5Gもあるのになぜしないのか、マイクロソフトのやることは分からない。
デフラグで、スピードが速くなるとは思えないが、整理されていないディスクの断片化は、何となく嫌なので、試してみる。



デフラグ 評価版
http://www.sohei.co.jp/software/download.html



情報もと
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/defrag.html






カニしゃぶ食べ放題福袋!.

大塚製薬ソイジョイ 30gX12本入

青森 りんご 葉とらず 栽培【葉とらずふじ5kg ファーム】

ラベル:デフラグ
posted by goodman at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利ソフトユーティリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

(2)iPodTouchのアプリソフトの紹介サイトやインストール方法を検索してみた 1件

(2)iPodTouchのアプリソフトの紹介サイトやインストール方法を検索してみた

PDFやメモ、文書、ビジネス系に使えるアプリを探している。
検索にはひっかかるが、なかなか自分のほしいアプリが見つからない。
まだアプリ自体が少ないのだろうか。



http://www.tachiuo.com/touch/wiki/pukiwiki.php?%CA%D8%CD%F8%A4%CA%A5%A2%A5%D7%A5%EA
・Sketches : 700円
・Voice Notes (iPhoneのみ)
他などの紹介












I・O DATA HDCN-U640 640GB 外付けハードディスク
PSP プレイステーション・ポータブル(ミスティック・シルバー)PSP-3000MS
ラベル:ipodtouch
posted by goodman at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利ソフトユーティリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

iPodTouchのアプリソフトの紹介サイトやインストール方法を検索してみた

iPodTouchがほしくなって、事前にどんなアプリがあるのか検索してみた。

jailbreakをインストールすれば、いろいろなアプリが楽しめそうであるが、アップデートをするとまたjailbreakしないといけない?ような感じなので、面倒くさそう。


Appストアにおいてあるアプリの紹介がなさすぎて、どんなアプリかがほとんどわからない。名称とアイコンが頼りだが、詳細は、そのアプリのホームページにいってみないとわからないので手間がかかる。

もうちょっとわかりやすいアプリの紹介にすればいいのに。



jailbreakのインストール
http://d.1555.info/2007/10/12/ipodtouch-jailbreak/


iPhone / iPod touch 用アプリ雑感その4
http://blog.livedoor.jp/doubleh_com/archives/51210787.html
Air Sharing
上海 Free version
など他も多数
の感想


iPhone, iPod touch用に動画ファイルを変換してくれるフリーソフト
Free Video to iPhone Converter
http://trendygoods99.blog7.fc2.com/blog-entry-41.html









武装神姫ライトアーマー ポモック(リス型)[コナミ]予約武装神姫ライトアーマー ポモック(リス型)[コナミ]

メガハウス エクセレントモデルCORE クイーンズブレイドP
ラベル:アプリ ipodtouch
posted by goodman at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利ソフトユーティリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

メモ iPod TouchでPDFを表示する/Macの外部ディスクとして利用 Air Sharing

意外にPDFを表示するだけが、簡単にいかないみたい。
単にメールに添付ではうまくPDFを表示するのでは、だめなのか。
Air Sharing(有料)を使うことで、少しはべんりになりそう。


●関連サイト
WiFiファイル共有アプリ「Air Sharing」を試す。
http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=1037
画像を使って、説明

ipod touch/iphoneの空き容量をMacやPCの外部ストレージとして活用できるソフト
http://totoro-com.moe-nifty.com/life/2008/09/ipod-touchpdfex.html

それiPhoneでやってみよう!
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/441229/429074/45234415







PDAIR レザーケース for iPhone 3G 横開きタイプ ケースを装着したままでも「iPhone 3G」をお使いいただけるよう、3.5mmステレオヘッドホンジャック、音量調整ボタン、ドックコネクタ、内蔵スピーカー、マイク、カメラ等の部分がカットされたデザインになっています。ケースを閉じたままで音楽が楽しめ、ACアダプタと接続して充電が可能です
ザバス アクアホエイプロテイン100 800g



posted by goodman at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利ソフトユーティリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

WMAをMP3フォーマットに音声変換 WindowsXP

WMAをWindowsでの変換 WMAをMP3フォーマットに音声変換方法。
私の場合のメモ

ICレコーダーがWMAフォーマットで、これをMacのiTunes、そしてiPodに持っていきたい。
しかしWindows版のiTunesはWMAは読み込めるが、MacのiTunesは読み込んでくれない。

ICレコーダーも選ぶのが面倒。操作性とデータの活用性と一致するものがなかなかない。これは、あきらめるしかないのだろう。


そこで、WindowsでMP3に変換してMacへコピーする。(つもりだった)

しかし、1時間分のファイル約14MBは、結構時間がかかるのね。5分経っても半分の処理にならない。
ファイル容量はそれほどではないけど、アプリは、圧縮されたファイルを解凍してまたファイルの変換と圧縮をする行程を行うだろうから、P4シングルだと、20分くらいかかりそう。(計測してない。途中でキャンセル。)

そこで、
WindowsXPのiTunesでWmaをAAC?ACC?だっけ?にすることにしたら、
約8分かかって、約45MBになった。WMAの圧縮はすごし。

そして、それをUSBに入れて、FTPでWindowsXPからiMacに接続して、MacのiTunesに入れてiPodに入れた。

今回は、かなりややこしい。

○今回のWMAからiPodへの変換手順


1Webサイトの音声を出力(音声出力レベルを下げないと音割れする。)
2ICレコーダーで録音(そのままの時間がかかる)
3WindowsXPへUSB経由コピー

4WindowsXPのiTunesでWmaを変換。これは、自動的
5ファイルをFFFTPでログインしてUSB経由でHDDを経由してiMacへコピー。FTPで送る方が楽だった。
6MacのiTunesに入れてiPodに入れた。

iPodが便利なのは、再生位置を自由に決められる。
ICレコーダーは、ずっと長押しして、しかも10分先の部分に飛びたくてもひたすらボタンを押し続けなくてはいけない。

iPodは、スクロールをひゅるっと回せば、10分でも30分でもすぐに目的の時間に移動できる。

ただし、iPodでマークやインデックスを挿入する方法を知らない。
これがあればiPodは最強だ。

またICレコーダーの便利なところは、
ICレコーダーにスピーカーがついているので、自宅でいるときは、ICレコーダーの方が便利かもしれない。
それで、WEbからの音声をICレコーダーに録音している。

さらに、ちょっとしたメモを音声にすると便利だった。


海外のフリー。解説がある。
http://trgps.web.fc2.com/WMA.html

DARU/SOUND-DECODER!
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se301159.html

こっちは、ダウンロードできないかも
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se185896.html

posted by goodman at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利ソフトユーティリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

メモ Shock Bookmark Windowsで、好きなフォルダに移動するユーティリティ

メモ こういったソフトを探してました。
GIGAZINEより
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080605_shock_bookmark/


Macだと、好きなフォルダを登録できるので、すぐにフォルダに移動できるけど、Windowsではそれらしいのが見つからなかった。エクスプローラーのお気に入りメニューがあった。
何年もWindowsを使っているのに、気づかなかった。てっきりIEのブックマークかと思っていた。


エクスプローラーで移動したいフォルダのところで、右クリックするとShock Bookmarkが表示されて、ブックマークする。
すると次回から、登録したフォルダを選択すると、エクスプローラーで、好きなフォルダにダイレクトに移動できる。


ただし、残念なのが、ファイルダイアログでは、エクスプローラーが起動してしまって、ファイルダイアログでは一発では移動できない。

ファイルダイアログでも一発移動ができればいいのに。


Shock Bookmark
http://www.docs.kr/entry/Download-Shock-Bookmark-en
posted by goodman at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利ソフトユーティリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

