リンク
とp

2008年04月10日

便利 イラストレーターCS3でPDF読み込みというかファイル開くPowerPointからPDFからイラストレータCS3へ

便利 イラストレーターCS3でPDF読み込みというかファイル開くPowerPointからPDFからイラストレータCS3へ


知らなかった。
PDFがイラストレータで開けて、しかもそれからバーツがいじれるなんて。もしかしてと思って、PDFをイラストレータで読み込んだら、パーツがいじれるではないか。

たまには、How To 本を読まないといけないかも。

もらった資料をVisioで作り直していたのに。


イラストレータCS3でPDFが読み込めることは知っていたけど、PDFは、画像のようにしてひとかたまりで読み込まれて、イラストレータでオブジェクトは変更できないと思っていた。
そのため、PDFは、トレースするしかないと思いこんでいた。

<試した例>
実際PowerPointのあるページに描かれたブロック図を、印刷からPDFファイルに出力する。

できたPDFファイルをイラストレータCS3の開くでファイルを読み込む。
(フォントがないときは警告がでる)

読み込まれたときの状態ではファイル名はPDFのまま。
しかしちゃんとブロック図を変更できる。

単純な四角形と矢印と文字程度の図だからいいのかもしれない。

知らなかった。

これでちょっとは楽になる。







ソニー HDD搭載ブルーレイディスクレコーダー新製品BDZ-A70デジタルハイビジョンチューナー内蔵ブルーレイレコーダーは、録画した番組をPSPにデータ転送ができるおでかけ転送機能を搭載

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92884033
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

