リンク
とp

2012年05月01日

もうフォトショップは買えそうにないのか、フリーペイントに乗り換えかな

もうフォトショップは買えそうにないのか、フリーペイントに乗り換えかな

フォトショップCS6からネット課金となりました。
月5000円、8000円で 年間6万円、9万6千円です。
従来自分は、3年くらい毎にバージョンアップしてきました。
6万円で3年分を償却しますので、年2万円の出費です。
それが、毎年6万円の出費に変わるとなると趣味で楽しむには大変な出費です。
2,3ヶ月に1回画像の処理で使うくらい。
仕事で使うこともなく、収入も最近は増えそうにないので、とてもつらいですね。


学生の時からなので、20年以上もフォトショップになれてきたのに。
これでお別れというの持つらいですね。
Adobe Photoshop Elements 10 を使うという手もあるようなので、
フリーのペイントソフトを使いながらどうするか検討します。

GIMP on OS X
http://gimp.lisanet.de/Website/Download.html
posted by goodman at 06:20| 便利ソフトユーティリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

