リンク
とp

2012年02月20日

JavaScript 一つのformで複数ボタンで複数action(URLなど)

JavaScript 一つのformで複数ボタンで複数action(URLなど)

 一つのFormで複数ボタンを使って、一つのactionは、action先のPHPでボタン名で分岐させることができます。
 しかし、action先のPHPを読み込む必要があるので、中間に一つファイルを通す必要があります。
 この場合は、画面が一旦真っ白けになる(そして次のページが読み込まれる間隔が長く感じる)ので、ページ移動について利用者側に少し違和感がでてしまいます。できるだけこの違和感を少なくしたいと思います。

そこで、一つのformで複数ボタンで複数action(URLなど)が可能か検索してみました。
できるようですね。
 JavaScript必須ですが、できそうです。
 一部の携帯電話では、JavaScriptが動作しなかったり、従来のスクリプトと異なるような使い方をしていると正常に動作しないらしいとのこと。
 状況を見て使ってみるようにします。


(1)1つのformで複数のactionを実行できますか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1672511.html
2つのフォームを用いるが、もう一方のフォームにhiddenで情報を保持しつつ、複数のURLで処理する


(2)1つのForm内で複数のSubmitボタンを配置して遷移先を指定したい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1425816159
>個人的にはこっちがいいかな
一つのフォームで、
onclickとheader内に、actionのスクリプトを記入する。

posted by goodman at 18:22| API、PHP、Perl、Web シェル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。