リンク
とp

2009年07月18日

ミニノートPCを買った。 EeePC EPC1000HE-WHI034X 2009/07/18 ベンチマーク

ミニノートPCを買った。 EPC1000HE-WHI034X

 お盆の帰省のために、私は、軽くて長時間パッテリが持ちそうなネットブックを買った。
約43000円。あと2,3万円でCore 2 Duoが買える。しかし、Quadがいずれデルであろうし、Coer2DuoのノートPC は、重量が重く、バッテリの持ちが悪い。

多少、CPUが遅くとも ネットブックのミニノートPCの方が良いだろうと思った。ちなみに、中国製。

 ちょっと小さめの赤外線マウス(無線ではないUSB)とノートPCを入れるための保護用のソフトケースと汚れふきがついてる。
 この点は、付属品としてすばらしい配慮である。

 右サイドにSDカードスロットがあるので、便利そう。でも余り使わないか。
付属マウスのホイールは、ちょい堅いので、別途購入した方がよい。


<感想>
起動時間:XPの起動は早い。まだアプリが少ないから。
ベンチマーク:まだ。

3DMark 有名な3Dベンチマークソフト
http://www.futuremark.com/

CrystaMark 記事でよく見る?ベンチマークソフト(今回はこっちで試してみるか)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se426253.html
EeePCベンチマーク
やはり3D関係はめちゃくちゃ遅かった。

TOSHIBA 東芝製ノートパソコンAXは、CPU P4 3.08kHzのベンチをはかってみたら
benchp4.jpg
HDD,MEM、D2Dは、なんとミニノートPCの早く、ほかについても大差ないような感じである。(数字の開きが実際どれくらいの処理かは不明)
やはり、OpenGL関連は、最適化された東芝パソコンだけに速い。

会社のデスクトップ富士通 FMV Celeron 1.6GHzでは、
20090721_celeron_1.6GHz.jpg
D2Dは、ネットブックEeePC1000HEよりも遅い。業務用だからか。
 まさかOpenGLについて、富士通のデスクトップが、ミニノートよりも負けるとは、よほど経理用のパソコンなんだろう。


YouTube動画の再生:アイドルの動画を再生してみても問題はない。
キーボードの感触:アップルのキーボードみたいで、デザインもよく、入力における感触もいい。できればU字状のキーボードにして欲しかった。
騒音:特に問題なし。
熱:少々、裏側が熱くなる。どれくらい熱いかは、比較しにくい。
Internet Explorerは、バージョンが6。

 ACアダプタが非常に小さい。厚さは2.5センチあるが、幅3.5センチ、長さ9センチで、携帯電話を折りたたんだ状態くらいの大きさでコンパクト。

 キーボードに多くのファンクションが印刷されており、音量調整もキーボードによって調整できる。

 電源を入れてから、XPの起動まで、ほとんど手間いらず。
LANケーブルをつないだらそのままネットワークに接続できた。

 ATOKを他のノートPCのDVDドライブを共有にして、インストールした。

●長所
消費電力が最大で40W以内。iMacは、約200Wらしいので、ずいぶん経済的。
ネットは、EeePCにするか。

重量 約1.5kgが軽いか重いか、持ち運びは、そこそこ重い。
 しかし、いままで使っているTOSHIBA AX/1353APDSが約3kgだったので、それに 比べれば当然軽い。
この東芝製ノートパソコンAXは、CPU P4 3.08kHzでLightWaveを起動させても落ちることなく使用できていた。
 実家に持っていこうかと思ったが、持って買えるには重すぎて、宅配で送るにも面倒だった。
そのため、今回軽いネットブックを購入してみた。

●短所
 ワードとエクセルとネットにつながれば、自分の利用関係においては問題がないので今のところは、解像度が低いというくらいか。

やはり、10インチで、1024幅はちょい小さいか。
 これが、ネットブックの短所だろう。大きくすれば重くなり、小さくすれば軽いが見にくい。
しかたなし。

 トラックパッドのクリックボタンが堅い。そのため、トラックパッド上でダブルクリックしている。マウスがあれば気にならない。

17インチや19インチの解像度に慣れてしまうと10インチではかなり使いにくいことがわかった。

ソニーみたいに横長過ぎるとさらにインターネットなどは縦長なので、非常に使い勝手が悪いのかもしれない。



 

posted by goodman at 14:19| ミニノートPC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

