リンク
とp

2012年11月20日

その8 iTunesConnectに申請した日の記録,アイフォンアプリ開発


その8 iTunesConnectに申請した日の記録,アイフォンアプリ開発

iTunesConnectに申請した日の記録 
記録をとりながら申請しました。いろいろとうまくいかなかったので、次の申請の時はすんなりといきたいものです。

11月13日火曜日

以下はそのときのメモです。時系列が変わっていたりメモの文章の意味がわからないところがあります。
今後時間を見つけて記載していきます。
(11月16日AM11時50分時点でまだ回答はありません。その後11月20日メールがありました。通過しました。)


<以下 うまくいかなかったところを中心にメモしました>

現在エラーを確認中。11月13日現在20時49分
application executable is missing a required architecture. at least

armv6 armv7にすればよいそうです。

しかし、XCODEが途中でとまってしまいました。11月13日21時08分

現在XCODEの動きを待ってます。どうやら、応答がなくなりました。
強制終了しました。

コンパイルがポイントです。

Warning: iOS deployment targets lower than 4.3 are not supported (current IPHONEOS_DEPLOYMENT_TARGET = "4.0", ARCHS = "armv7 armv7s").

current IPHONEOS_DEPLOYMENT_TARGET = 4.0, ARCHS =armv7 armv7s

/Users/略/HelloWorldLayer.m:822:3: 'dismissModalViewControllerAnimated:' is deprecated: first deprecated in iOS 6.0

どうやら、4。0のときのプロジェクトで、すでにOS6に変わっていたので、4。0のままで作成していたようです
そこで、4。0から6。0にしたら黄色の警告が11くらいでました。
とりあえず、COCOSのものだったので修正せずに、そのまま申請しました。

わかる範囲で対応しました。
[picker dismissModalViewControllerAnimated:YES];

[[Picker presentingViewController] dismissViewControllerAnimated:YES completion:nil];

ほかにもありましたが、動くだろうと言うことでそのまま。

--URL
参考にしたサイト

https://itunesconnect.apple.com/
iTunes Connect
https://developer.apple.com/ios/manage/provisioningprofiles/viewDistributionProfiles.action
Provisioning Profiles - iOS Provisioning Portal - Apple Developer
http://developer.apple.com/library/ios/#qa/qa1760/_index.html
Technical Q&A QA1760: Technical Q&A QA1760
http://blog.f60k.com/xcode-4-2%E3%81%A7archive%E3%81%99%E3%82%8B%E6%99%82%E3%81%ABarmv6%E3%81%8C%E5%BF%85%E8%A6%81/
XCode 4.2 Archiveする時にarmv6が必要と警告 その対処法
http://d.hatena.ne.jp/paraches/20111029
Xcode 4.2でarmv6が必要だって怒られる場合の対処方法 - Debian GNU/Linux 3.1 on PowerMac G4
https://www.google.co.jp/search?q=current+IPHONEOS_DEPLOYMENT_TARGET+%3D+4.0%2C+ARCHS+%3Darmv7+armv7s&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&hl=ja&client=firefox-a
current iphoneos_deployment_target = 4.0, archs =armv7 armv7s - Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%27dismissModalViewControllerAnimated%3A%27+is+deprecated%3A+first+deprecated+in+iOS+6.0&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&hl=ja&client=firefox-a
'dismissmodalviewcontrolleranimated:' is deprecated: first deprecated in ios 6.0 - Google 検索
http://stackoverflow.com/questions/12640810/dismissmodalviewcontrolleranimated-is-deprecated-first-deprecated-in-ios-6
iphone - dismissmodalviewcontrolleranimated is deprecated first deprecated in ios 6 - Stack Overflow
http://wp.ktysne.info/91
iOS SDK 6.0でビルドしたら山ほどduplicateが出た件 | チーズになりたい。

//

その後、すぐに警告がiTunesConnectに表示されて、画像を追加、また4インチも無理矢理作成して追加したら、すぐに警告がなくなりました。

さてどうなるか
もしかすると英語がないよと文句言われるかもしれません。

ここで、終了。まずは申請しました。11月13日
あとは、なにか間違いがあれば、回答があるでしょう。
11月20日、無事通過しました。
--

後日の作業



COCOS2d V2.0 新しいゲームを作成するのでココスプロジェクトを作成し、
DeplymentTargetを4.0から6.0にしたらエラーがでました。
前回は、なにもきにせず、4.0のまま作業してました。OSが変わるのが早いですね。
ココスのバージョンが対応できないみたい。


今回の警告で対応したのは
cctexture2d.m 多数
CDAudioManager.m 1カ所
HelloWorldLayer.m 4カ所
でした。

詳細について記載します。
エラーは
/libs/cocos2d/CCTexture2D.m:477:28: 'UILineBreakModeWordWrap' is deprecated: first deprecated in iOS 6.0
です。
cctexture2d.m UILineBreakModeWordWrap first deprecated in iOS 6.0
UILineBreakModeWordWrap ios6
どうやら非推奨らしいので変更しました。

iOS SDK 6.0でビルドしたら山ほどduplicateが出た件
http://wp.ktysne.info/91
このサイトを参考にしました。


次にAudioファイルです。
CDAudioManager.m
AVAudioSession *session
session.delegate=self; ここで非推奨です。

http://www.cocos2d-iphone.org/forum/topic/49956
メソッドを作って対応されていましたが、少々記載しているコードが多かったので、
面倒だったので
他のコードにしました。2行書くだけでした。
あとで対応を記載します。警告はなくなりましたが、実際に音声を処理していないので、どうなるかわかりません。
もしかするとあとで、非推奨の方に戻したが方が良いとなるかもしれません。

次に、HelloWorldLayer.mです。このファイルは不要部分を削除するので、今回の警告は無視しても良いのですが、とりあえず対応します。
グーグルで調べました。

//[[app navController] presentModalViewController:achivementViewController animated:YES];
[[app navController]presentViewController:achivementViewController animated:YES completion:nil];

// [[app navController] presentModalViewController:leaderboardViewController animated:YES];
[[app navController] presentViewController:leaderboardViewController animated:YES completion:nil];


いろいろと非推奨になってますね。

ついでに縦向きでゲームを作るので
AppDelegate.mを
//return UIInterfaceOrientationIsLandscape(interfaceOrientation);
return UIInterfaceOrientationIsPortrait(interfaceOrientation);
ポートレイトにしました。

posted by goodman at 19:47| Comment(0) | アイフォンiPhoneアプリ開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

その7、iPhoneアプリ開発中、cocos2d 11月になってました、ようやく、iTunesConnectにiPhoneアプリを申請できました。1個目

その7、iPhoneアプリ開発中、cocos2d 11月になってました
ようやく、iTunesConnectにiPhoneアプリを申請できました。1個目ができました。


申請はけっこう面倒くさいですね。書籍を見ながらで1時間かかりました。

おまけに、最後のアプリアップロードチェックで、プロジェクトのOSが4.0で古く、エラーが表示されました。
そこで、6.0にしたら、今度はcocos2dの警告が続出。こんなときに警告がでるのかよ。という気持ちです。
とりあえず、対応できる範囲で修正しました。COCOSヘッダー関係の警告はさわりようがないのでそのままにしました。
そしてアップできたかと思えば、今度は、スナップのサイズが違うとかという警告が表示されていました。
サイズを変えてアップしました。

ちょっとしんぱいなのが、
1.アイフォン4の320x480のサイズで作成したので、4インチサイズではないとチェックで引っかからないのかという点、
2.日本語、英語で申請して、英語には日本語版をそのままダウンロードしてもらうつもりで、英語ではないのがわかってしまう点。書籍に、英語も入れておけよというのがあったので2言語対応ではないものをアップ。

この2点で修正依頼がきたら
とりあえず言語は日本語のみにして、サイズについてはiPodタッチを買ってから調整しますか。

申請に関して参考にした書籍2冊は、
コピペではじめるiPhoneゲームプログラムミング
cocod2d for iPhone レッスンノート

どちらも、申請について画像で説明してありとても参考になりました。
ほんとに助かりました。解説がなかったら申請できなかったのではないか。

ただ、掲載の画像と実際の画像が変わっており、戸惑いました。
とりあえず、1時間ほどかかり、その間画面を録画しました。

12月7日に設定したので、うまくいくかどうか

その後、
翌日、よく考えて、英語を削除しました。
日本語版しかないのに英語にも申請すると、却下されて、再度修正すると公開日が延びそうな気がするので。
英語版を作成してバージョンアップすれば済むことなのかと思いました。
一応、ガイドラインには、除外の指定国が無ければ、全世界に公開とありました。
しかし、2バイト文字が表示できるマックでなければならないし日本語フォントがインストールされていないと行けないし、日本語がわからないとダウンロードしないだろうから、きちんと、英語版も考えてアプリをつくらないとなりませんね。

備考
英語をデフォルトにして、日本語にデフォルトに修正するのは、iTunesConnectのサイトの設定でできました。削除したり、再度入力の手間はありません。
また、日本語をデフォルトにすると英語がサブみたいになります。そして、この英語も不要ならば削除できます。
削除するのに、手間がかかりました。どこにもDeleteボタンがないのです。
AddやEditはあるのにDeleteだけがないのです。
なんのことはなく、Englishを選択すると遷移したページにDeleteボタンがありました。
つまり、Englishのプルダウンで、Deleteボタンは無くてAddやEditだけあります。
Deletenは、Englishを選択したページに表示されているという、少々説明しにくいUIに隠されていました。

ということで、
最初は
英語、日本語で申請でしたが、
日本語にiTunesConnetを設定しました。アイフォンアプリ側XCODEはなにもしてません。昨日にアーカイブしたままです。

できれば、ここら辺をわかりやすくまとめたいですね。
どこまでをいつまでにするべきで、ローカライズや必要な画像、画面、文章を用意するのかなど。
特に、アーカイブでエラーやワーニング警告がでると、日程が大きく狂いそうです。
これはやってみないとわからなかったり、気づかなかったりなので少々注意が必要です。
posted by goodman at 23:00| Comment(0) | アイフォンiPhoneアプリ開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。