リンク
とp

2012年04月29日

プログラミング書籍注文した よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書、15歳からはじめるiPhoneわくわくゲームプログラミング教室

よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書(9784839941734)
15歳からはじめるiPhoneわくわくゲームプログラミング教室(9784899773009)
Google誕生(9784872576443)
を楽天で注文しました。

 立ち読みしたら、初歩的でありながら、忘れたときの教科書的な使い方ができそうな本が見つかりました。
特に「15歳からはじめるiPhoneわくわくゲームプログラミング教室」は、アイフォンで遊べる神経衰弱のゲームの作り方ですので、グラフィック画像を扱うゲームの参考になります。

ゲームというとシューティングとかRPGです。
でもこのレベルのものは素人には無理です。
徐々にアイフォンアプリ開発の幅を広げようと思います。


感想は後日。



【送料無料】Google誕生

【送料無料】Google誕生
価格:2,400円(税込、送料別)


posted by goodman at 11:30| アイフォンiPhoneアプリ開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

アイフォンアプリ開発講座「少し改良じゃんけんアプリMKII」 制作中その1

アイフォンアプリ開発講座「少し改良じゃんけんアプリMKII」 制作中その1
(2012年4月21日土曜日)


前回は、参考となるサイト
”iPhoneアプリを作ってみよう(Xcode4編)第1回:じゃんけんゲーム”
http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20110404/1301859273
を見ながらの制作だったので、かなり時間がかかりました。
でも、このサイトで紹介されている内容により非常に多くのことを学ぶことができます。

(初回のユーチューブはこんな感じ。
http://youtu.be/FpL8UnSHg9s

実際には2、3時間。
動画にしても約20、30分かかっています。

今回は、できるだけ短縮して、作業しようと思います。
 また、参考サイトから少し改良しています。

 これで、1年くらいアイフォンアプリ開発をしなくても復習すればすぐにXcode4.2の使い方を思い出すでしょう。

前回の動画とほとんど変わりませんが、手順を短縮しまとめるようにしました。アイフォンアプリ開発がどのように行われるか簡単に確認することができます。



手順は以下の通りです。
1.プロジェクトの作成
2.ViewControllerにオブジェクトの貼り付け
 ・Label4つ
 ・Image2つ 
  自分が選択した画像と相手(コン ピュータ)のランダム画像を表示 させます。
 ・ボタン4つ
(ぐー、ちょき、ぱー、もう一回)
3.OutletとViewのオブジェクトをつなぐ
4.コードの記述 ヘッダファイル
5.mファイル
6.関数を追加

目標は5分から10分。

では、はじめましょう。
1.プロジェクトの作成

2.ViewControllerにオブジェクトの貼り付け
改良点は、
@ボタンを押したら、そのボタンの機能を無効にして、ボタン画像をグレー画像に入れ替えます。
A自分がタップした画像を表示して、じゃんけんしたときの状況を残します。
 ・Label4つ
 ・Image2つ 
  自分が選択した画像と相手(コン ピュータ)のランダム画像を表示 させます。
 ・ボタン4つ
(ぐー、ちょき、ぱー、もう一回)

ボタンに画像を設定します。
3.OutletとViewのオブジェクトをつなぐ
でも、その前に、ヘッダーとmファイルにプロパティを記述します。これがないと、つなげない。

4.コードの記述 
ヘッダファイル、.mファイル
メソッドを追加しました。
IBOutlet UIImageView *myImg;//add
<説明>
ユーザがクリックしたボタンの画像を表示させる

メソッド
-(void)janken:(int)param;
-(void)kekka:(int)param;
-(void)mydisable;
-(void)mynormal;

<メソッドの説明>
-(void)janken:(int)param;
じゃんけんの判定のためのコードをまとめたもの

-(void)kekka:(int)param;
jankenの内部で使用します。
じゃんけんの勝ち、あいこ、負けのメッセージとフォントの色を設定したもの

-(void)mydisable;
画像を差し替えて、ボタン機能を消します。

-(void)mynormal;
画像を差し替えて、ボタン機能を復活させます。

5.そのた
エラーが表示されています。

}を忘れていました。

old1_s.png
old2_s.png
改良後は、
new2_s.png


今回追加したコード


-(void)mynormal{
[gubtn setImage:gu_img forState:UIControlStateNormal];//画像を変えてボタンを有効
[chbtn setImage:ch_img forState:UIControlStateNormal];//画像を変えてボタンを有効
[pabtn setImage:pa_img forState:UIControlStateNormal];//画像を変えてボタンを有効
self.gubtn.enabled=true;//これを入れて初めて効果があった。
self.chbtn.enabled=true;
self.pabtn.enabled=true;
}
-(void)mydisable{
[gubtn setImage:gu_dis_img forState:UIControlStateDisabled];//画像を変えてボタンを無効
[chbtn setImage:ch_dis_img forState:UIControlStateDisabled];//画像を変えてボタンを無効
[pabtn setImage:pa_dis_img forState:UIControlStateDisabled];//画像を変えてボタンを無効
self.gubtn.enabled=false;//これを入れて初めて効果があった。UIControlStateDisabledだけでは変化無し。
self.chbtn.enabled=false;
self.pabtn.enabled=false;
}
-(void)kekka:(int)param{
switch (param) {
case 1://勝ち
kekkalbl.text=@"あなたの勝ち!!";
[kekkalbl setTextColor:[UIColor blueColor]];
break;
case 2://あいこ
kekkalbl.text=@"あいこでした。引き分け";
[kekkalbl setTextColor:[UIColor blackColor]];
break;
case 3://負け
kekkalbl.text=@"負けです。";
[kekkalbl setTextColor:[UIColor redColor]];
break;
default:
break;
}

}
-(void)janken:(int)param{
againbtn.hidden=NO;
meslbl.text=@"じゃんけんぽん";
NSInteger kekka=arc4random()%3;//メソッド名と同じになってますが作用は異なります。
switch (param) {
case 1://gu
[myImg setImage:gu_img];
[self mydisable];//画像を変えてボタンを無効
if(kekka==0){
[aiteImg setImage:gu_img];
[self kekka:2];
}else if(kekka==1){
[aiteImg setImage:ch_img];
[self kekka:1];
}else{
[aiteImg setImage:pa_img];
[self kekka:3];
}//if
break;
case 2://ch
[myImg setImage:ch_img];
[self mydisable];//画像を変えてボタンを無効
if(kekka==0){
[aiteImg setImage:gu_img];
[self kekka:3];
}else if(kekka==1){
[aiteImg setImage:ch_img];
[self kekka:2];
}else{
[aiteImg setImage:pa_img];
[self kekka:1];
}//if
break;
case 3://pa
[myImg setImage:pa_img];
[self mydisable];//画像を変えてボタンを無効
if(kekka==0){
[aiteImg setImage:gu_img];
[self kekka:1];
}else if(kekka==1){
[aiteImg setImage:ch_img];
[self kekka:3];
}else{
[aiteImg setImage:pa_img];
[self kekka:2];
}//if
break;

default:
break;
}

}
-(IBAction)gubtn_down:(id)sender{
[self janken:1];
}
-(IBAction)chbtn_down:(id)sender{
[self janken:2];
}

-(IBAction)pabtn_down:(id)sender{
[self janken:3];
}
-(IBAction)again_down:(id)sender{
againbtn.hidden=YES;
meslbl.text=@"じゃんけん しましょ";
kekkalbl.text=@"[結果:判定]";
[aiteImg setImage:nil];
[myImg setImage:nil];
[self mynormal];//ボタンを元に戻す。
}
posted by goodman at 16:33| アイフォンiPhoneアプリ開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

メモwebページネタ CSSのお勉強

メモwebページネタ CSSのお勉強

[CSS]ごくシンプルな水平型のナビゲーションを実装するチュートリアル
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/css/css-tutorial-horizontal-navigation-bar-for-beginner.html
[CSS]シンプルなHTMLで、美しいパンくずを実装する4つのスタイルシート
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/css/css3-breadcrumbs-by-red-team-design.html
[CSS]三角・丸・アロー・吹き出し・アイコンなど、全200種以上のさまざまな形状をつくるスタイルシート -Neo CSS
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/css/shapes-of-css-by-indam.html
posted by goodman at 06:53| API、PHP、Perl、Web シェル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

メモ さくらのVPS サーバ構築メモ

メモ さくらのVPS サーバ構築メモ
http://komugi.net/archives/2012/04/18220450

今度もしかしてさくらのVPSサーバを借りるときがあったら参考にさせてもらいます。
posted by goodman at 18:36| API、PHP、Perl、Web シェル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモ イラストレータのチュートリアル30個まとめ 2012年4月度

メモ イラストレータのチュートリアル30個まとめ 2012年4月度
Illustratorマジック、すご技チュートリアル30個まとめ 2012年4月度
http://photoshopvip.net/archives/35486
Illustrator3Dエフェクト超立体的なテキストエフェクト
posted by goodman at 06:40| アイフォンiPhoneアプリ開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

メモ アイフォンアプリ開発、objective-cによるプログラムでbuttonを無効にする

メモ アイフォンアプリ開発、objective-cによるプログラムでbuttonを無効にする

UIControlStateDisabledを使うようだ。
self.btn001.enabled = false;でもよさそう。
tapMeBtn.userInteractionEnabled = NO;もある
どれがいいのだ?


UIButtonクラスは、ボタンを管理するクラスです。
http://iphone-tora.sakura.ne.jp/uibutton.html
posted by goodman at 16:03| アイフォンiPhoneアプリ開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

メモ IE8テーブルが崩れる、使えないIE8ブラウザだ。

メモ IE8テーブルが崩れる、使えないIE8ブラウザだ。

IE8はあまり使わないが、使ってみてびっくり使えないブラウザだ。

特に、(略)
だとアウト、きちんとのように与えないと
間延びしてしまう。
Firefoxなら
タグだけでもちゃんと表示してくれる。

ほんとにマイクロソフトもダメになったな。
ブラウザの首位も、風前の灯火だ。

とりあえず、このサイトを参考にして、

でOKだった。


★スタイルシートリファレンス
http://www.htmq.com/style/table-layout.shtml
posted by goodman at 18:23| リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモ MacoOSX キャプチャ 動画デスクトップ画面を動画として保存するソフト、フリーやシェアなど

メモ MacoOSX キャプチャ 動画デスクトップ画面を動画として保存するソフト、フリーやシェアなど

デスクトップ画面を動画として保存するソフト、フリーやシェアなど

http://www.advansteps.com/macxtreme/cgi/search/html/04_02.html
posted by goodman at 18:22| 便利ソフトユーティリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

メモ iOS objective-c 関数 定義方法

メモ iOS objective-c 関数 定義方法

・objective-c 関数 定義方法

クラスの宣言と定義
http://wisdom.sakura.ne.jp/programming/objc/objc3.html

C++プログラマのための、最短 Objective-C 入門
http://kosuke-komiya.info/wiki/index.php?IntroductionObjectiveC#bc335e99
posted by goodman at 18:19| アイフォンiPhoneアプリ開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモ Webデザインで何かと重宝する、フリーのテクスチャー素材まとめ4つ


Webデザインで何かと重宝する、フリーのテクスチャー素材まとめ4つ
http://w3q.jp/t/1895
posted by goodman at 07:02| アイフォンiPhoneアプリ開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

アイフォンアプリの作り方の復習

アイフォンアプリの作り方の復習

また、日曜プログラマーの血が騒ぐのでアイフォンアプリを作りたくなった。

でも、Xcodeの使い方を忘れたので、以前作ったじゃんけんアプリをもう一度作ってみた。
今度は忘れても良いように、YouTubeへ作成過程をアップしました。

動画にすると長いですが、改めて見るとコード自体は、短いものです。Windowsアプリはいまはつくれません。

初心者の人がアイフォンアプリを作って紹介しているブログが存在する理由でもありますので、思ったよりもアプリは作りやすいと思います。

アイフォンアプリ開発、じゃんけんゲームその1(Xcode制作中)

じゃんけんゲームその2(Xcode制作中)

じゃんけんゲームその3(Xcode制作中)

じゃんけんゲームその4(Xcode制作中)

じゃんけんゲームその5(Xcode制作中)
タグ:動画
posted by goodman at 20:05| アイフォンiPhoneアプリ開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

メモ jQuery MobileではじめるWebアプリ開発

メモ jQuery MobileではじめるWebアプリ開発
http://msto.jp/th2/
posted by goodman at 06:58| API、PHP、Perl、Web シェル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by Seesaa

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。